2016年07月28日

やっと梅雨明け

関東甲信がやっと梅雨明けしました。去年より18日遅く、例年(平均)からも7日も遅かったようです。

12時の天気図と衛星画像
16072812.png
#前線がかなり上の方に

201607281200-00.png
#でも雲は伸びてかかっている
posted by みなみのねこ at 20:58| 沖縄 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

電池交換CX1

カウンター 10939 − 前回10626 = 303枚 (80枚増)

電池1(R6付属品)は、半充電45分で保管。


10939枚目の写真
10939.jpg
posted by みなみのねこ at 20:43| 沖縄 ☀| Comment(0) | 電池 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

福千代猫捜索中

いつもコメントを入れてくれる のん福レオのお母さんとこの ちよちゃんが脱走して捕獲できず1ヶ月、とうとう公開捜査となってしまいました。
金沢近郊の方で見かけた方、もしくはこんな方法はどう?というアドバイスがありましたら、お寄せくださると幸いです。

公開ポスター
chiyoneko.jpg

経緯は、次のような感じ
・開いている窓から外へ出て、戻ってこない
・1週間目に付近で見つけたが、すごいジャンプで逃走された
・また同所で見かけて、餌を上げたら食べたけど、捕まえようとしたらスルっと逃げてしまった
・その後すぐ裏手で大鳴きしていたが出てこず、それっきり見かけることもなくなった

うーん、何でしょう。
うちの猫は、完全室内じゃなく庭までは出していたので、戻ってこないときはカリカリの箱をガサガサ音させると釣られて来たり、外で見つけると大声でにゃーんと言って戻ってきたりで、余り苦労したことなくて、ちよちゃんの行動が理解できません。
結果からは、戻りたくないと言っているように取れるのだけど、家でとってもかわいがってもらっていて何故?というのがわからないです。
避妊済みだから、外のオスに惹かれてなんてこともないだろうし・・・
無事に帰ってくるのを祈るしかないけど、戻ってきたら問いただしてみたいところです。


posted by みなみのねこ at 20:28| 沖縄 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

ソユーズ打ち上げ

JAXAのyoutube中継

打ち上げ直前
jaxa01.png

同・遠景
jaxa02.png

同・近景
jaxa03.png

直前にタワーが離されて、点火!
jaxa04.png

行ってらっしゃーい
jaxa05.png

おお、機内の様子も中継された
jaxa06.png
#画面右側が大西さん (まだ4Gくらい掛かっている状態らしい)

posted by みなみのねこ at 20:01| 沖縄 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする