2017年11月17日

ボージョレーヌーボー解禁

今年もニュースでは騒いでいたけど、お店では見かけないなーと探していたら、いたw
レジ脇にこっそりと・・・

bjnouv1.jpg
 ↑ 金賞 って? またモンドセレクションみたいなやつか?

いやー、航空費が大半とは言え、スゴイお値段で。
まあ、買わないわなw

評価は「酸味と果実味とタンニンが見事なバランスで整っている。今世紀最高の出来と言われた2015年を彷彿とさせる芳醇さがあり、溌剌さとエレガンスさも兼ね揃えている」だと。

過去の業者評価(PR)は、
2016年 エレガントで酸味と果実味のバランスがとれた上品な味わい
2015年 過去にグレートヴィンテージと言われた2009年を思い起こさせます
2014年 太陽に恵まれ、グラスに注ぐとラズベリーのような香りがあふれる、果実味豊かな味わい

さらに2013年までは、こんなの (2012年だけ低評価w)
bjnouv0.jpg
続きを読む
posted by みなみのねこ at 21:12| 沖縄 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

台風の目が見たいw

超大型の台風21号が直撃コースでやってきた。
しかも勢力は落ちずに来るみたいなので、台風の目が見えないかなと期待していたのだけど・・・、ダメだった orz

目がはっきりしていた頃 (10/22 7:00 高知沖あたり)
201710220700-00.png

同・天気図
17102206.png

衛星画像では消えかけ時 (同13:00)
201710221300-00.png

17102215.png

こちら通過時には目どころか、形も崩れかけ (T_T)
201710230300-00.png

17102306.png


(追加)通過時 気圧は960hPa くらいだったけど、低気圧を知覚できずw
966.png


posted by みなみのねこ at 20:29| 沖縄 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

みちびき4号打上げ

TVとWEBで観戦 #WEB画像1~2秒遅れてる

打ち上げ前
mitib4_1.png

mitib4_2.png

発射!
mitib4_3.png

見れるかと思って、南の空を眺めていたけど、ダメだった orz

6分後くらいに通過していたみたいだけど、横に打ってるわけじゃないし・・・
mitib4_4.png

mitib4_5.png

以前、愛知辺りで見えたとかあったけど、夜だったっけか?
posted by みなみのねこ at 20:27| 沖縄 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

お節発注

10/1の0時 受付け開始なのだけど、超混雑。
かごまで入っても、確定でエラー出てダメ。

clwd1.png

2時間粘ったけど、諦めて寝た。

朝5時半に再チャレンジ。今度はサクサク進んで、予約完了 (^O^)/

10時にもう一度覗いたら、完売していた。
clwd2.png
続きを読む
posted by みなみのねこ at 23:40| 沖縄 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

楽天SS9月 終了

何も買わず。 スロットで30pt×3回当たったから、その分でガソリン入れておいた。

バイクは毎度の瞬殺
rakutenSSb.png

モバイルバッテリー ポイント増量でもAmazonの方が安い(2599円)
rakutenSSa.png
#同じANKER直売店なのに、この差は何?
posted by みなみのねこ at 23:34| 沖縄 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする