2017年06月03日

大桟橋に何かいるw

毎度おなじみWEB CAM画像をウオッチしていたら、見慣れぬ軍艦みたいなのを発見!

こんなの (大桟橋 右奥)                                    ↓ 
fromWebCamera0602.jpg

ググってみたら、護衛艦たかなみ の一般公開だったもよう。
見に行こうかなとも思ったのだけど、日差しの強さに挫折w

takanami.png
posted by みなみのねこ at 22:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

メルカトル図の同心円

グリーンランド、でかー! で、小学生も知っているメルカトル図法の歪み。
そこに同心円を乗っけるってどうよ?と思っていたら、やはり炎上していたもようww

フジTVのニュース解説
8bakamap.jpg

↑これが等距離なわけないけど・・・、メルカトル図上の等距離曲線は、こんな風になるらしい↓

mkmaps2.jpg

円に近似できるのは、せいぜい北海道あたりまでだな。
アラスカなんか閉じていないし・・・

ということで、どこぞのロケット()の到達距離は次のようになると。
mkmaps.jpg
posted by みなみのねこ at 20:11| 沖縄 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

雷鳥ゲット!

エビスがやっているL特急ヘッドマークチャームです(コンビニ品のみ)

ybc1.jpg

ybc2.jpg

コンビニのビールなんか、高くて買わないのだけど・・・
実は楽天のクーポンで100円也w

rtyebisu.png

posted by みなみのねこ at 22:03| 沖縄 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

水曜WILLERの状況

関係者の追悼シンポがあるので、京都にでも行こうかと思ったのだけど、安い路線が見つからない (T_T)
普通に新幹線だと往復2.5万円・・・ うーむ

18キップは期間外なので、高速バスを物色してみたのだが、
WILLERの水曜特売りの会員用事前発売ものが、これ

willerw1.png
#金・土・日 は除外ですか・・・ orz

もう、どうでもイイけど、具体的な路線(昼・夜1つずつ) 日にちはテキトーです
willerw2.png

willerw3.png

通常販売でも、土日大丈夫で5000円弱だから、あまり変わらないよ。
ちょっと思案中。
posted by みなみのねこ at 21:49| 沖縄 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

ゴールデンウイーククルージングだと

fromWebCamera0430.jpg

左:セレブレティミレニアム(9.1万トン) 石垣島へ
右:ぱしふぃっくびいなす(2.6万トン) 小笠原へ

行ってらっしゃーい! (うらやまw)

続きを読む
posted by みなみのねこ at 20:02| 沖縄 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする