2015年07月12日

またノートPC分解

前回は2013年7月 ファンの掃除だったけど、今回は再起動中突如BIOS設定画面になり、さらにそのパスワードを要求されて、思いつく限りのものを試してもダメで、また分解することになりました (T_T)
#大体、BIOSパスワードなんてかけた記憶がないし・・・


裏蓋側のビスを全部外して、表側のスピーカーカバーを外し、キーボードもフレキを抜いて、マイナスドライバでこじりながら表蓋を外したのがこれ。
AX-1.jpg

右側の空洞はDVDドライブを抜いたあと
AX-2.jpg

取り出して、モバイルマシン用の外付けドライブにしようかと思ったのだけど、コネクタがIDEのメス。
パーツの調達が必要なので、あとで戻してある。

表蓋の裏側
AX-3.jpg

で、作業はパスワードを保管しているcmosのクリア =そのバックアップ用の電池を落とすこと。

しかーし、電池(青丸のやつ)は端子がハンダ付け(蒸着か?)されて、基盤に直付 orz
AX-4.jpg

しょうがないので、片側の足のハンダを溶かして、剥がしましたよ。
AX-5.jpg

向きを変えて
AX-6.jpg

念の為、基盤の端子をピンセットでショートさせて、強制放電しといた。

これで終了。
万が一電池がショートすると危ないので、浮かせた足はガムテで覆っておいた。
AX-7.jpg

組み立て直して、パスワードが飛んでいる(解除されている)ことを確認。

本当はもう一度解体して、ハンダを付け直す必要があるのだけど、取りあえずこの状態で放置。
また何かあった時に一緒に作業する。



ラベル:cx1
posted by みなみのねこ at 22:06| 沖縄 ☁| Comment(2) | 異常・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

ノートPC分解清掃

あの猛暑の時ならいざ知らず、比較的涼しい日が続いている頃にPC排気口からは熱風が出続け、突如シャットダウンすること2回。
えええー?6年経っているとは言え、手持ちマシンの最新機なのにダメなのかー? 

ということで、分解してみた。

コネクターを全部外した状態
AXmb.jpg

FAN吸気口は上写真の裏面で、排気口との関係はこんな感じ。
AXex2.jpg

FANの回りが渋い感じなので、掃除機&綿棒でホコリを取って気休めに注油しておいた。
あと熱いのがパームレスト右のHDD部だけど、ここはそのままに。

で、バラシたはいいが、問題は無事組み上がるかどうか。
通常、分解途中ポイントポイントで記録(写真)を取りながら進めるのだけど、今回残していたのはたったの2枚。

ワイアレスモジュールとそばのフレキ
AXconect1.jpg

近接するコネクター2つ
AXconect2.jpg

極性が不明だと1/2の博打になってしまうのだけど、記録していないものも全て問題なく接続。

無事起動して、1週間ほど経つが熱風吹き出しの再発もなし。
めでたし、めでたし。


(備忘用)スピーカーカバーの爪の位置
AXcl.jpg
ラベル:cx1
posted by みなみのねこ at 23:27| 沖縄 ☁| Comment(2) | 異常・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

R6色が悪いの?

価格R6板によると、Ricoh機は緑かぶりするらしい(そのヒトだけ?)。

2年近く使ってきているが、今まで全く気づかなかったのですけど・・・
#今後も気づかないような気がするのですけど・・・

うーん、板のヒトが口を揃えて言ってたように、その方の中古機特有と思うぞ。

んで、こんな感じですかい?と投稿しようとして止めた画像(無処理です、念為)
R6color

確かに緑色だ!>ガードレール
#かぶったのか?(ちがうちがう!)

posted by みなみのねこ at 20:02| 沖縄 ☀| Comment(2) | 異常・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

ゴミが消えた?

1ヶ月前までは確かにあったはずなのだが・・・(画像再掲)
Sky28

一昨日撮った画像には見当たらない・・・、why?
Sky50

どうしたんだろう?落ちたのかな。
ま、結果オーライということで。めでたし、めでたし。

posted by みなみのねこ at 21:49| 沖縄 ☀| Comment(0) | 異常・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

周辺増光つづき2

忘れないうちにやってみた。
処理はこれまでと同じオートの濃淡強調とリサイズのみ。

1、正立画像
Zoko1_2
#おお!周辺増光再現!!

2、倒立画像(カメラ天地逆にして撮影)
Zoko2
#増光してるが、位置は対称移動!

ということで、レンズのせいではなく、空の明るさの違いのせいでした。

posted by みなみのねこ at 23:01| 沖縄 ☀| Comment(2) | 異常・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする