2009年08月08日

番外編 城山山頂パノラマ

伊江島城山山頂からの360度パノラマ (写真:Jさん提供 / 作成:みなみのねこ)

Gusuk_3
#クリックすると自動スクロールします (スクリプトは瀬戸の夜景さんのもの)

posted by みなみのねこ at 20:06| 沖縄 ☀| Comment(2) | やんばる紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

補追 沖縄紀行

宿は名護がルートインとスーパーホテル、那覇がルートインと全てビジネス系だったので、豪華な夕食はなし。いつもコンビニ弁当。
#グルクンのから揚げくらい食べに行けばよかった

それぞれ温泉付きで、まあ良かったけど、あやしい表記もチラホラと

1、マイナスイオンスリッパ@スーパーホテルOk1401

2、活性石?温泉@ルートイン
Ok1402

レンタカーはトヨタのヴィッツだったが、256.7km/15.65L=16.4km/Lと良く走った。
去年のキューブは高速でもみるみるうちに残量減って、ダメだったのと比べ大違い。
いい印象を持たせれば、売り上げにも好影響だと思うのに。イイのか >日産
#どっちみち、もう車を所有しないつもりなのだけど・・・

3、野鳥観察マップ@野生保護センター
Ok1403

オクラレルカ畑跡を探して芭蕉布会館あたりをウロウロしていたのだが、見つけること出来ず。さらに奥へ進むとドンドン山を登って行き始めて、途中で戻った。

4、スイジガイ♂@同上入口カウンター
Ok1404
#雌雄異体だった。オスは口にシワ模様があって、突起が閉じているらしい。

5、モンガラハギ@那覇空港
Ok1405
#美ら海でも被写体ブレで撮れなかったが、ここは明るくてOK

posted by みなみのねこ at 20:53| 沖縄 ☀| Comment(2) | やんばる紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

場当たり成り行き沖縄紀行13

帰りは下道のバスで風景を見ながら。

1、行けども行けどもアメリカ様の施設ばっかり
Ok1301

2、バス停の売り子さん(内地では見ない光景かも)
Ok1302
#アイスクリンって、横浜馬車道と同じ

その後那覇で1泊。

翌日は県博へ行くつもりだったが、標本くん蒸で休館中だった orz
すかーり意欲をなくし、泊港の魚市もやめて、空港へ直行。

3、空港食堂
Ok1303
#撮ったのは真ん中のおばさまではない(当然左のスッチー3人組)

4、さらに店に貼ってあったポスター
Ok1304
#1部欲しいぞ

5、空港では七夕祭りをやっていた
Ok1305
#園児の制服は、沖縄でよく見かける配色ぽい

6、空から見た久高島 何か御利益はあるか?
Ok1306
#そんなものはなく、横浜に雨を連れ帰ってしまった(悲)

posted by みなみのねこ at 21:11| 沖縄 ☀| Comment(2) | やんばる紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

場当たり成り行き沖縄紀行12

レンタカーを返して(ここ重要)、オリオンビール工場見学へ行く。

1、重いザックを背負い十数分も歩きたどり着いた工場入口!
Ok1201

2、見学コース この釜では、ASAHIスーパードライも作っているとのこと
Ok1202

3、できたビールは裏手のタンクで保管
Ok1203

4、そののち瓶・カン・樽詰め(休日のためラインは停止中)
Ok1204

5、案内をしてくれた比嘉さん
Ok1205

6、お待ちかねの試飲 大変おいしゅうございました
Ok1206

posted by みなみのねこ at 20:27| 沖縄 ☀| Comment(2) | やんばる紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

場当たり成り行き沖縄紀行11

山を越え、西海岸へ戻る。

1、普久川ダム
Ok1101
#撮る時気付いていなかったが、手前に名前の植栽があった

2、辺土名の陸封河口
(前回の写真 http://southcat.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/11-143d.html) 
Ok1102
#今回は海と通じていた

3、同じくビーチコウミング開始
Ok1103

4、ウニは打ち上げものじゃなくて、食いガラばかり
Ok1104
#みんなキレイに半分になっている

5、ゆいゆい国頭に寄る 島バナナ手前ので350円也
Ok1105

6、ペーパーウエイト代わりのイモガイ
Ok1106
#アンボイナかと思って撮ったけど、アジロイモぽい

7、つづいて大宜味道の駅へ
Ok1107
#鑑賞用に欲しくもあるが、買わない(拾うつもりだが、住処は深いらしい)

8、スイジガイ去年1350円だった。それより雌雄異体なのか?
Ok1108
#おなじく拾うまでがんばる

9、サソリガイの方が安い 突起のある貝にはそそられる
Ok1109

10、外に出ると、また赤土流出の洗礼が・・・ orz
Ok1110    

posted by みなみのねこ at 20:22| 沖縄 ☀| Comment(2) | やんばる紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする