2013年03月19日

サクラ開花宣言

うちの標準木 (今日) 

sakura319.jpg

知らないうちに咲いていた(ヲイ)

3日前はまだつぼみだったのに…
sakura316.jpg

横浜地方気象台発表は昨日3/18だったそうな (平年より−8日、去年より−15日)
気が付かなかったよ。
強風で観察スルーしていたのかな orz


ちなみにニコタのお庭は満開

nicotsakura.jpg
#この爽やかな兄さんみたいなアバターがワタクシ (恥ずかしくて人には言えませんww)
posted by みなみのねこ at 22:16| 沖縄 ☀| Comment(2) | 生物・標本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ハイター風呂終了

○ 除肉の難航していたイモガイ君

imogai0.jpg
水流を強くして洗っても、右のような肉片が出てくる (T_T)

ミールワームも仕事をしてくれないので、先生の助言に従いハイター(実際はブリーチ)漬けしてみた。

1週間後取り出したもの
imogai1.jpg

キレイキレイ&腐臭が消えた (現在潮汁のような香り)
#沖縄の貝100選の戴きものは無臭だった ・・・まだ処理不足か? 

よくよく見ると巻き数が半端ない
そりゃ、奥の方で残るわな・・・
imogai2.jpg



残液がもったいないので、引き続きタニシを漬け込んでみた。

見る見るうちに色が薄くなってきたので、2日で中止
tanisi.jpg

キレイになったようだけど、口を2か所欠いてしまった。

さらに、フタが跡形もなく消滅!
ううぅ、溶けちゃうんだ・・・ 知らなかったよ (;_;)
ラベル:cx1
posted by みなみのねこ at 23:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | 生物・標本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

ゴーヤーの結実状況 1

今年は芯止め1回のみで、あとは伸びっぱなしのせいか、実が極端に小さい。 これまでの収穫状況

1、8/12 破裂 Gyseed1

2、8/14また破裂 Gyseed23  

3、8/15 黄変で回収・・・盆苦瓜用 Gyseed4 #あ、5cm強の大きさだった  中は、全てシイナ 

4、8/18 破裂回収 Gyseed5 

5、8/19 破裂 回収時バラバラに Gyseed6

このような具合で、食用には使えず、来年用にタネだけ保管した。
ラベル:cx1
posted by みなみのねこ at 21:06| 沖縄 ☀| Comment(2) | 生物・標本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

ゴーヤー あさがお レース

あさがおが勝ちましたw Goya1 裏側から こんな感じです Goya2
ラベル:cx1
posted by みなみのねこ at 22:14| 沖縄 ☀| Comment(2) | 生物・標本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

フィリピン?の貝

フィリピンだか南方のもらいモノの放出があった

Kai1

個々の価値は当然の如くわからないので、とりあえず1種ずつもらってきた

Kai2

通常、絵合わせ同定となるのだが、

うちには沖縄の貝100選という強い味方がいるので、現物合わせしてみた。

一番左のはヒラマキカタベに似ているんだけど、放出主はリュウキュウカタベとか言っていたような。

あとは現物見当たらず・・・orz

絵合わせで、2つ目がコシダカサザエ、その右がヤサガタムカシタモト、右端がカザリカニモリ
#超てきとー です 

先生の訪問をお待ちすることにします^^

posted by みなみのねこ at 23:06| 沖縄 ☀| Comment(3) | 生物・標本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする