2009年09月13日

桜島一周3

周回道路をさらに東へ進む。

1、有村溶岩展望台からのパノラマ
Sk21

2、反対側で南岳アップ
Sk22

3、土産物屋 溶岩とか軽石とか販売
Sk23
#何が話題だったか不明。どうせ疑似科学なネタだろう

垂水との接続部を見たかったが、よくわからず(陸続きだし)。
そのまま北上する。

4、黒神の埋没鳥居
Sk24

5、また巨大な土石流水路
Sk25

ここまでで、ほぼ制限時間の2時間経過。
このあと急いで返車すればと考えていたが、風向きのせいで灰が降り、コーナーには薄く積っているためスピード出せず。行けども行けどもゴールは見えない・・・
#地図見ると、黒神で丁度周回の1/2だった orz

とうとう50分遅れで到着。
多少遅れてもイイよと言ってくれてたけど、大幅遅刻。でも追加なしでOKにしてくれた。
どうもありがとう >桜島レンタカーさん

その後、フェリーターミナル傍のビジターセンターを見学し、ハザードマップなどもらった。
   

posted by みなみのねこ at 15:44| 沖縄 ☀| Comment(2) | 屋久島紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

桜島一周2

湯之平から下って、烏島展望台。

1、展望台から市内を望む(いんちきパノラマ)
Sk11

2、溶岩の上にイタドリとかクロマツとか
Sk12

周回道路を反時計回りで移動

3、あちこちに噴火避難場所が
Sk13

4、土石流の通路(水路?)もあちこちに
Sk14

5、下流方向 そのまま海へ
Sk15

6、お墓 ・・・何で小屋の中にと思っていたが、灰避けなのかも
Sk16   

posted by みなみのねこ at 21:01| 沖縄 ☀| Comment(2) | 屋久島紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

桜島一周1

日食ツアーの時に、桜島に立ち寄った。
と言っても、半日程度しか取れないので、レンタバイクを使った早回り。

1、連絡船から見る桜島
Sk01

15分で到着。出口先のレンタカー屋で原付を借りる(2h 2500円)
お勧め早回りコースを教えてもらい、出発。

2、湯之平展望所
Sk02_2

3、展望所内の展示より(現在地)
Sk03

4、同じく展示 大正溶岩で、1つ目中央の烏島が埋まったらしい
Sk04

5、対岸の疑似パノラマ(並べただけ) ←もう一枚並びそう(工事中
Sk05
#展望台を移動しながらだと、うまく繋がらなかった・・・ orz   

posted by みなみのねこ at 22:25| 沖縄 ☀| Comment(2) | 屋久島紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

屋久島皆既日食ツアー10

戻る日。飛行機の時間まで、県立博物館の見学。

#時間はちゃんと見ていたが、バスが来なくて、10分後の便で空港着が出発15分前に
#ただ、搭乗手続きダダ遅れで、セーフだった

1、ヤクスギの年輪 めちゃ細かい
Yk1001

2、ボウシュウボラのカットモデル
Yk1002

3、ブタの育種 肋骨が1つ増えてるそうな(驚き)
Yk1003

4、いい天気の鹿児島空港
Yk1004

5、何の陸繋島かと思ったら、潮岬と紀伊大島だった
Yk1005

6、曇っていても富士山は顔を出してた
Yk1006      

posted by みなみのねこ at 21:29| 沖縄 ☀| Comment(4) | 屋久島紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

屋久島皆既日食ツアー9

日食終了!屋久島を出る

1、志戸子の海岸
Yk901

2、干潮で日干し状態のナマコ 大丈夫なのか?
Yk902

3、威嚇するカニ
Yk903

4、宮之浦港の土産物売り場 日食あやかり商品がいっぱい
Yk904

5、定番もの トビウオ一夜干し
Yk905

6、同じく燻製もの
Yk906

7、トッピー2 高速船のくせして、種子島・指宿経由で遅い遅い
Yk907_2

8、鹿児島中央で打ち上げ(店名忘れた) 焼酎リスト
Yk908

9、黒豚しゃぶしゃぶ付きの3800円コース
Yk909

10、高額串物(牛タンとか)は割増料金
Yk910 
         

posted by みなみのねこ at 22:57| 沖縄 ☀| Comment(4) | 屋久島紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする