2011年07月07日

電池交換FC100

防水機を買わなかったので、またDiCAPac使用でCASIOのFC100を持ち出すことにした。

記録を振り返ってみると去年の10月から使用していなかった orz

一応電池をフル充電して準備OK!

・・・のはずだったが、初っ端から内臓カレンダーがリセットされている(不使用中に使い切っていたか?)

さらに使用中にエンプティサインが出たり消えたりと、とっても不安定。

粘ってみたが切れたところで交換。

枚数は、1768−1426=342 (ROWA製)

 

1768枚目は、宝島荒木崎灯台

Fc100e

posted by みなみのねこ at 23:05| 沖縄 ☀| Comment(2) | FC100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

海面下の撮影(PLフィルターの効果)

R6と同様にステップアップフィルターを用いた改造を施し、PLフィルターを着用した。

こんな感じ  (裏側の汚いセロテープは、径合わせのスペーサ)
Pl2

Pl1

 

1、 クシバルビーチのサンゴを陸上から撮影

PLフィルターなし  海面の反射が強く、水面下の様子がよく見えない
Pl31

PLフィルターあり  少しは見やすくなったか? 波紋がキツイよ
Pl4

PLフィルターなし + 画像オート処理(コントラストを上げているのかな?)
Pl32
#海の色は段違いだけど、水面下の様子は同等かも

2、付近の潮だまりのガンガゼ

PLフィルターなし
Pl51

PLフィルターあり
Pl6
#波立っているから、トゲがユラユラ

PLフィルターなし + 画像オート処理
Pl52
#これで十分かも 

(まとめ)フィルター改造&装着の手間に見合わない感じぃ   

posted by みなみのねこ at 21:47| 沖縄 ☀| Comment(2) | FC100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

電池切れ交換

CX1と併用しているので、もうゴチャゴチャ。
取りあえず、記録。

今回 1396−1080=316枚

前回の547枚と比べて、大幅ダウン。
予備電池(ROWA製)のせいか?

切れた電池は56分充電で保管

posted by みなみのねこ at 14:55| 沖縄 ☀| Comment(0) | FC100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

電池交換FC100

旅行中に電池切れしていた。ので一応記録。

1080−537=547枚

おおおぉ、すごい撮れているじゃん。優秀!

 

(追記)切れた電池は1h充電で保管

posted by みなみのねこ at 19:39| 沖縄 ☀| Comment(0) | FC100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

FC100電池強制交換

R6用のDiCAPac(WP-100)にCX1は入らないため、FC100を使用することにした。

Dpac

残量警告も出ていないけど、念のため電池は強制交換。

前回交換が2/20で、枚数はというと、
537−512=25枚・・・ 
#全然使っていなかった

 

ということで、明日からケラマへ出陣 (ぷぉー ぷお〜 :ホラ貝)
DA10−17とFC100という布陣です。

posted by みなみのねこ at 21:26| 沖縄 ☀| Comment(2) | FC100 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする