2016年09月14日

CX1小補修

購入後6年目。グリップ部のゴム(親指置き)が剥がれた (T_T)

ゴム自体の劣化じゃなくて、接着の不良。
なので、ゴム用ボンドで再接着して終了w

こんなの
cxrub1.jpg

cxrub2.jpg
posted by みなみのねこ at 20:33| 沖縄 ☀| Comment(0) | CX1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

市大病院展望台からの景色

何故か知らねど、紹介状を持たされて行ってきますた 。
15Fに展望台という表示があったので喜び勇んで登ってみたら、ただの小部屋だった。

ガラス越しに撮ったパノラマ(3枚合成)
ycurap.jpg


うーん、あまり解像してないなぁ。
お手軽に∞固定で撮ったせいかな。

ランドマークタワー付近の切り出しは、こんな感じ
ycuhmm.jpg
ラベル:cx1
posted by みなみのねこ at 20:49| 沖縄 ☁| Comment(0) | CX1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

連写 vs 動画モード

連写では駒数が足らなかったので、動画モード(秒30コマ)で再チャレンジ。

飛行中の動きは、以下の6パターンの繰り返し

Tori1

この間のフレーム数が36なので、パターン1つで6コマ ⇒ 1パターン0.2秒 (秒5パターン)

前回の連写モードでは 秒4コマ なため、残像が生じてしまった模様。

で、問題の停まる直前コマはこんな感じ。

Tori2

飛行パターンの左から3つめから経過パターンを経ることなく停まっている。

これだけだと動画モード圧勝となるが、画像サイズが640×480 = 30万画素相当 なので撮る対象により問題が大きくなる。

posted by みなみのねこ at 20:06| 沖縄 ☀| Comment(2) | CX1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

CX1 1周年

CX1使用して1年たちました。

同時に保証期間が終了。時間もなく、検査には出さなかった。
特に大きなトラブルはなかったしイイか。
レンズ出っぱなしが何度かあったが、電池切れがらみだし。

撮影枚数は、1982枚。

思いついてムリムリ撮ったよそ様の家のシーサー。
ボケてるのは、f=∞(マイセッティングのまま)のせいか、1/8sのせいか?

Shiisa

posted by みなみのねこ at 21:27| 沖縄 ☀| Comment(2) | CX1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

連写の練習

インターポットで、鳥が止まり木などに停まる時、はばたいているかという話があり、使ったことのなかった連写で撮ってみた。

1、停まる時 (連続4コマ)

Tori1

2、3枚目 部分拡大
Tori2

水平飛行が低くなって、足が着いて立ち上がる感じかな。

うーん、でも像がブレている。通常連写は約秒4駒らしいので、不足なのか。
M連写プラスのMPOファイルをばらさないとダメか・・・

2、飛び立つ時

Tori3

一気に水平飛行。そのあと羽ばたいている。

 

これら一連の画像を撮るのに連写計105枚80MB弱もかけてしまった。
撮ったものは基本的に全て保管しているのだけど、さすがに同じものばかりなのでキーになるもの以外は削除した。

posted by みなみのねこ at 19:50| 沖縄 ☀| Comment(4) | CX1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする