2012年11月17日

ポートダグラス日食ツアー6

○ 手荷物帰着

先ほどクロネコさんが届けてくれました。
pdecl61.jpg

ビニール袋をかけてくれていたけど、これはアメリカ様じゃなくてクロネコがやってくれたんだよね。
中のザック表面には汚れが付いているし・・・、こっちはアメリカ様のせいだな(怒)

pdecl62.jpg

グアムの手続きがあそこまで煩雑じゃなかったら、ひとまとめで機内持ち込みしているんだけど。


帰りがけに食べたランチ  ・・・オージー食に疲れた胃には、和食(寿司)だよねーww

pdecl63.jpg
#以前はA700円だったのに値上げしている
ラベル:fc100
posted by みなみのねこ at 13:15| 沖縄 ☁| Comment(0) | オーストラリア紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

ポートダグラス日食ツアー5-2

○ ケアンズ市内散歩

ケアンズ到着。自由行動で市内を徘徊。

工事現場  下は砂地か・・・すぐ液状化しそうな悪寒
pdecl5201.jpg

図書館の大木にオオコウモリが鈴なり
pdecl5202.jpg

夕方になると、海岸方向へ大移動していた
pdecl5203.jpg

マクドナルド発見
pdecl5204.jpg
#ビッグマック A$8.25 だとぉ? A$80円としても660円相当 (注:サイズが同一かは未確認)

市内の両替屋のレート
pdecl5205.jpg
#90.4円相当

巨泉の土産物屋 OK shop
pdecl5206.jpg
#日本円使用可    高い豪牛だったら美味しいのか気になったがスルー ↑

中国料理店で夕食
pdecl5207.jpg
#右の大白飯(普通は焼飯だろ)と色のない烏龍茶が全てを物語っていますww

深夜のケアンズ空港
pdecl5208.jpg

機内食(朝食)
pdecl5209.jpg

房総半島上空より
pdecl520a.jpg


 帰国しました身一つで(ヲイ)  ←手荷物がグアムで取り残され、遅延中(怒)

pdecl520b.jpg

帰りも同様にトランジット客から指紋採取してくれたアメリカ様。
そのくせ、仕分けマシンが故障したとかで、手荷物40件も取り残してくれやがりました。
明日、クロネコが家まで届けてくれるそうです。
posted by みなみのねこ at 23:59| 沖縄 ☔| Comment(0) | オーストラリア紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポートダグラス日食ツアー5-1

○ キュランダ観光

ホテルをチェックアウトし、キュランダ村へ向かう。
インフォメーションセンターでエリアマップをもらい、村内を徘徊。

教えてもらったBat Reachを見学したあと、キュランダ駅へ

pdecl5101.jpg

pdecl5102.jpg

pdecl5103.jpg

pdecl5104.jpg

乗って帰りたかったけど、見学で終了。


次いで、RainForeStationへ
pdecl5105.jpg

見学前にお昼ごはん
pdecl5106.jpg
#相変わらず豪牛ステーキは筋っぽくて硬い (簡単に言うとマズイ!)

アーミーダック(水陸両用車)でジャングルクルーズ
pdecl5107.jpg
#ホンモノだ! ねずみの国のアトラクションとは大違いww

アボリジニーショウ
pdecl5108.jpg

ワイルドライフパークの動物たち

ヒクイドリ  キレイだけど、ちょっとコワイ
pdecl5109.jpg

ウオンバット  ぬいぐるみは可愛いのだけど、実物は・・・
pdecl510a.jpg

起きているコアラww
pdecl510b.jpg


スカイレイルで麓へ戻る
pdecl510c.jpg

バロン川を越える
pdecl510d.jpg

遠くケアンズ市内を望む
pdecl510e.jpg
posted by みなみのねこ at 23:56| 沖縄 ☁| Comment(0) | オーストラリア紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

ポートダグラス日食ツアー4-2

○ 夜行性動物観察ツアー参加

観測終了後、当初の予定のフォーマイルビーチによってみたが、1・2人いただけ。
pdecl4201.jpg
#PhotoStitch使用 水平線がグニャグニャでちょっといやん

日食マラソンで混雑しているという話は何だったのだ?
pdecl4202.png

海辺へ来たついでにビーチコーミング
モダマ2つ拾う 1つは6cmの巨大なもの

pdecl4203.png

pdecl4204.png

他にはヒルギのタネくらいで貝の打ち上げは全くなかった


午後、申込んでおいたオプショナルツアー「どきどき夜行性動物探検ツアー」に参加。
pdecl4205.jpg

巨大アリ塚でシロアリを食す。 無味&土の香り?
pdecl4206.jpg

木に止まっている野生のエリマキトカゲ観察(あまり良くわからなかった)
写真はグラネット渓谷のケージ内のやつ

pdecl4207.jpg

カーテンフィグツリー 巨大な絞殺し植物
pdecl4208.jpg

ピーナッツ屋さんで、トロピカルフルーツの試食
pdecl4209.jpg
#20人以上でこれ一皿 (何かエサのようにしか見えないんですけどww)

生カモノハシ観察  全身黒く、時々プカーっと浮かんでくる
pdecl420a.jpg

キャンプサイトでBBQ
pdecl420b.jpg

ワニとカンガルーの肉も食べた(豪牛の数倍美味!)

ポッサムご来場
pdecl420c.jpg


バスには本物のカンガルーバーが付いていた
pdecl420d.jpg
#日本のなんちゃってカンガルーバーは歩行者跳ねた時、保険不適応になる話はどうなった?


料金はホテル送迎付きで19,000円(現地A$205)と少しお高かったが、色々見せてもらえたし珍しいものも食べれて楽しかった。
リピートは・・・、まあ1度で十分かな。 BBQのワニ・カンガルーはもう一度食べたいけど。


他社の日食ツアーのオプションを見ていたら、JTBでは11700円(ケアンズ発着 現地A$145)だった orz
pdecl420e.jpg

それぞれレート換算すると、うちの業者A$96.6円、JTB80.7円
中間マージンで2500円ほどぼられていたもよう (-_-)
posted by みなみのねこ at 12:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | オーストラリア紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポートダグラス日食ツアー4-1

○ 皆既観察成功

前日の天気予報 ケアンズ地方 雨のち晴れ (T_T)
pdecl4101.jpg     

皆既帯が狭いし、今さら移動と言うわけにもいかないので、早朝(深夜?)3時半 予定通りニューウエルビーチへ向かう
pdecl4102.jpg
#黄色囲みのフォーマイルビーチは最初の観測予定地 ホテルから徒歩5分ほど

うちのツアーでのビーチ占有許可証 (おひとり様5000円也)
pdecl4103.jpg

日の出  まだ太陽は見えているけど、雲が多い
pdecl4104.jpg

セッティングを済ませ、待ち構える人々
pdecl4105.jpg

うちの装備 黄囲み:タイマーレリーズ 赤囲み 中央:データロガー(気温)、右下:簡易照度計
pdecl4106.jpg

6:38〜40 皆既

雲多過ぎ、太陽どこー?
pdecl4107.jpg

周りの人々も諦め気分で、水平線の日食焼けや星探しに走る
金星が光っているのは発見  土星はわからなかった
pdecl4108.jpg

厚い雲が皆既の後半1分弱だけ薄く切れて、黒い太陽 出現!
双眼鏡で内部コロナとプロミネンスも確認できた (写真には撮れず)

うちのリーダー様のお写真引用 (クレジット要らないと言っていたけど、付けておいた)
pdecl4109.jpg

私の成果(空の様子の変化)
tecl2012.gif
                                       乱入してきている地元民うざす↑

朝のニュースでは3番目の扱い (トップは中国がどうたら)
pdecl410a.jpg

ダイヤモンドリングも見えたらしい  場所失念(マリーバだったかな?)
pdecl410b.jpg
posted by みなみのねこ at 00:00| 沖縄 ☀| Comment(4) | オーストラリア紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする